Welcome To A World Where Anything Is Possible

育児と仕事とお気に入りと日々思うこと

英語力

外資企業に勤めているので英語は必須である。

感覚的に、仕事で話すのは半分、書くのは7割は英語。

学生時代に一年海外にいたのと、社会人になってからはずっと英語必須の仕事をしていたのでこれでも少しずつ向上している感はあるのだけど、もうここ1-2年の英語力の向上しなさにはうんざりする。

英語で仕事していて困ることはあまりない。外国人同僚や上司の言っていることがわからないことはないし、私が伝えたことも伝わる。仲良しの友達との会話も困らないし、飲み会が100%英語でもストレスはない。それでも足りない。


ネイティブじゃないんだから求めるレベルはそこまでではないけど、いま何か足りないのは何なんだろうとモヤモヤしている。

明らかに足りていない。