Welcome To A World Where Anything Is Possible

育児と仕事とお気に入りと日々思うこと

子連れ旅行 軽井沢編

f:id:ponyobeginners:20171028232949j:plain


一歳になったばかりの子どもと軽井沢に行って来た。

日程: 二泊三日

交通: 家から東京駅 タクシー

東京駅軽井沢駅 新幹線

軽井沢内 レンタカー

ホテル: マリオット軽井沢


軽井沢は子連れに優しい!

これが一番大事な気がする。

アウトレットもハルニレテラスもみんな子どもに優しくてごはんも食べやすかった。

子どもを見た瞬間に子ども用食器を持って来てくれてね。


新幹線が意外に大変で、1時間ちょっとだから車より早いじゃん!てことで選んだのですが…

生後6ヶ月でグアムに行った時は大人しかった子どもも、今はじっとしていられない真っ盛り。

新幹線の指定席はビジネスマンでいっぱいでその雰囲気も嫌だったかもしれない。

私は窓側の席が好きだけど、今回よくわかったのは

絶対通路側にするべき

ということ。3人がけの窓側だと外出れません。

結局1時間まるまる夫は子ども抱っこでデッキで過ごすことに。


マリオットは駅から遠いし、マリオットの高級感は全くないし、朝ごはんもネットの評価通り期待外れ。

でも綺麗だし、何より和室があるのとお部屋に露天風呂付きなのが子連れに優しい。

https://www.karuizawa-marriott.com/rooms/north.html


まず和室はマストすぎる。ダブルベッドもあるけれど、ふかふかお布団も二組敷いてくれて助かりました。それでも子どもは転がってはみ出していましたが。

それから露天風呂。やはり子連れ大浴場はなかなかハードルが高く、でもいわゆる普通のホテルのお風呂は味気ない。

部屋付き露天風呂なら赤ちゃんともゆっくり一緒に入れて最高。

朝ごはんはクオリティが残念な上に、なぜか子どもが2日とも大ぐずりで親は冷や汗。唯一コーヒーは美味しかった。

ツルヤが近いので、ここで前日に調達するのもあり。ハルニレテラスのサワムラでパンを買っておくのも良さそう。お部屋が広くて外の風景も緑が綺麗なのでお部屋ごはんも問題なし。


アウトレットはベビーカー貸し出し、授乳室複数、子ども遊ぶコーナーあり、ととても良い。

美術館にも二つ行けて、アウトレットもゆっくり見れて、ツルヤでお土産も買えて大満足。

まるまる3日間子どもと一緒にいたことで成長も感じられたし、手を繋いで歩く練習もできて、ずいぶん歩けるようになったりと実り多き旅行になった。