Welcome To A World Where Anything Is Possible

育児と仕事とお気に入りと日々思うこと

買って良かった子育てグッズ Best 5

我が家の子もついに一歳になり、ここ一年で買って良かったものを振り返ってみたい。

人生一大イベントということもあり、妊娠時も含めて子育てグッズはこれがマストだのこれはいらなかっただの情報がごちゃごちゃなので、私の今のところの感想。


1) ベビーベッド

いる、いらないがかなり分かれるが、個人的には買って良かった。むしろない生活は想像できないものナンバーワン。

ベビーベッドだと子どもの気をひくものもないし遊べないからか自分で眠れるようで、たまに実家や旅行で同じお布団で寝ようとするとゴロゴロウロウロ寝かしつけが大変である。

一歳になり、今のベッドが小さくなって来たのでキッズベッドに移行を検討中。


2) バウンサー

半年くらいから乗らなくなったけど、それまでは毎日乗ってゆらゆら楽しく過ごしてくれたので買って良かった。


3) プレイマット

生後3ヶ月にプレゼントでもらったもの。

最初はゆらゆらと見て楽しみ、段々吊り下がったぬいぐるみを自分で揺らせるようになり、カシャカシャもできるようになって、一歳になった今もたまに遊んでる。

ベビー用の床マットを引いていないので、フローリングの上ではちょっと、というお着替えやオムツ替えするのに重宝している。


4) ベビーゲート

キッチンに付けている。やはりキッチンは危ないから付けて良かった。

これは早めに装着がポイントと言われるが本当にそうで、「入ってはいけないところ」と認識していて、たまに侵入しているけど「悪いことしちゃってる」という笑顔。


5) ベッドライト

明るさが調整できるライト。

授乳時に便利だし、子どもだけが寝ている時も小さく付けていたり、とにかくこれもないと不便すぎる。

ライト好きなので可愛いライトをいくつか持っていたりもする。

これはベビーグッズというよりインテリアショップで気に入ったのを買えば良い。


----------------

いらなかったのは、

- バンボ (ほとんどこの中にいない)

- ベビー用の床マット (見た目が好きじゃないから買っていないのだが、柔らかいフローリングだからなくても大丈夫そう)

- 妊婦用ショーツ (これは書きたい。見た目も巨大で醜悪なのにいらないなんて。コサベラの素敵なレースソングはフリーサイズだから妊娠中も大丈夫)


思い付いたものだけバラバラと書いたので、また思い出したら加筆します。