Welcome To A World Where Anything Is Possible

育児と仕事とお気に入りと日々思うこと

ワーキングマザー

働きながら育児をする。

ワーキングマザーという言葉もコンセプトももう当たり前の世の中ではあるが、実際の私は毎日これでいいのかと逡巡の日々である。


1) せめてめいっぱい育休を取得するべきだった?

でも休んでいる間は夫だけ働いてキャリアを途切れさせないで帰ってきたらご飯ができていて家事も終わっている、というのが許せなかった。

2) 時短にすべき?

「フルタイムで働くのは良いんだけど、この間プレミアムフライデーでいつもより2時間早く会社から出てお迎え行ったらとてもゆとりがあって娘と楽しく明るいうちに夕ご飯のお買い物して帰れて、この暮らしも良いなって思ったんだ…」

こんなツイートをしたらLikeが多くて、きっとみんなこんな風に考えているんだなぁと少しほっとした。

でもキャリアは中途半端にしたくない。でも時短にしてたらもっと心の余裕もあって夫にも優しくできる?

3) そもそもこんなハードワークの仕事やめるべき?

ハードワークと言っても割とホワイトな企業だとは思うし、早く帰れるようになりつつもあるけれど、それでも外資企業。やっぱりデマンディングだと思う。もっとゆるい仕事他にもあるのでは?

ストレスフルでなく、早く帰れて子どもと平日もゆっくり過ごせる仕事に変えるべき?

4) もっと親やシッターに頼るべき?

でもこんな仕事のために?大した偉いわけでもないし世の中に貢献するような仕事でもないのに?

5) 仕事へのスタンスを変えるべき?

仕事へのコミットメントより、この時期はステップアップは諦めて低空飛行を続けるべき?早く帰って子どもとゆっくり過ごせることを優先すべき?