Welcome To A World Where Anything Is Possible

育児と仕事とお気に入りと日々思うこと

親からのアドバイス

今までで一度も親のアドバイスを聞いてよかったと思ったことがない。

私の両親は悪い人たちではないけど視野がとても狭い。大学生くらいからは何を言われても聞かないことにしているけど、それでも色々言われるのはかなり不快。無視するしかない。こんな歳になっても色々言ってくる。

「30までには結婚しなさい」「子どもは絶対いた方が良いわよ」「女友達は妬みがあるから気をつけなさい」「高いブランド物ばかり買ってないで貯金しなさい」「大学は日本の大学を出た方が良い」「お金持ちと結婚しなさい」「子どもにはピアノを習わせなさい」「この人を逃したら一生後悔するわよ」…

くだらない。

私はこんな親にはなりたくない。


あまりに結婚しろ結婚しろうるさかったときは、「それは私のためではなくてあなたが安心したいからでしょう?あなたが言いたいだけでしょう?エゴを押し付けないで」と言ったら、「そうかもしれない」となった。


親だって自分の人生サンプル数1しかないのだから、大したアドバイスはできないのだ。

子どもができた今、子どもには楽しい人生を歩んで欲しいから何か言いたくなることをあるだろう。

でも自分のエゴなのか、それとも本当に子どものために伝えるべきことなのか、ちゃんと考えて話したい。